SSブログ

千葉県柏市の連続通り魔事件解決なるか!?もし刃物で襲われたら!護身術は!? [護身術]

千葉県柏市の連続通り魔事件ですが、事件現場の近所に住む24歳の男が事件に関する重要な情報を話しているとの事で捜査本部は男の家宅捜索を行い、事件の裏付け捜査をしているそうです。


今回のこの事件、怖いです。
刃物を持って突然襲われるとは恐怖です。人間関係の揉め事で知っている相手から恨みを買って襲われるのも勿論、嫌な事ですが、何にも無いはずの日常に無差別に襲われた場合、我々はどうしたらよいのでしょうか?


今回、未だ事件は解決しておりませんが、路上で四名の人が襲われており、金銭等を狙われています。
命を落とした方もおり、非常に痛ましい事件となってしまいました。


いつ起きるか分からないトラブルに備えて護身術を身に着けようと考えた事のある方もいらっしゃるかと思います。私自身、考えた事はありました。キックボクシングのジムや空手の道場、その他の武道道場なんかも街中では見掛けたりはしますが、実際に門を叩いた事はありません。
(だって、トレーニング痛そうじゃないですか?)


私の知人でも空手を本格的にやっていた者がおりましたが、稽古で怪我する事は日常茶飯事らしく
前歯も折れて全て差し歯との事でした。おおお・・・。


実際に強盗なんかに襲われた場合、有効な護身術はあるそうです。
どんなものかと言いますと相手の指を掴んで折ってしまう、関節技にしてしまうと言うのです。
理論は間違っていないのでしょう。指一本握り込みをそれを変な方向に曲げられたら相手が女性で有っても抵抗が難しい所か本当に指を折られてしまいかねません。


しかし普段から武道の『ぶ』の字も触れていないものが知識だけで、どこまで有効であるのか解りません。
スポーツ、格闘技では無いので一本取って終わりとは行かず、その後も自分の安全を確保出来るまで相手との戦いは終わらないからです。だからこそ反則的な行為も可能なんですが・・・。


しかし普段からファイティングに慣れていない一般人の我々は喧嘩事が始まっただけでもかなり動揺が走り冷静では無くなっております。難しい所です。



更に今回の事件の様に相手が鋭利な刃物を持っていた場合、これはかなり危険との事。
空手の有段者で有っても対処が難しいそうなんです。武道の心得の無い私からするとテレビや映画にあるように素人の動きを見切り、振り回す刃物をササッと避けて、相手の腕当たりに一撃を加えて、相手が刃物を落とすシーンなんかが頭をよぎりましたが、現実はそうでは無いそうです。


いっそうの事、立ち向かわず逃げれるのなら逃げた方が身のためとの情報が有りました。
大きな勘違いに驚いています。有段者がそう言うのなら、って感じです。
やはり刃物相手ですと相手が武道の素人で有っても、切りつけてくる以上危険なんです。


真剣白羽鳥が如何に凄い技であるのか、思い知りました・・。
と言う事ですので、刃物の相手には立ち向かわない。が一番の様です。とは言え急に襲われたら本当にどうしたら良いのか?お金目的ならすぐ渡した方が良いんですね。後は危険回避として危険そうな道は通らないと言った所でしょうか。


今回はテーマを上げておきながら、凄い解決策は有りません。
危険は避ける。無理はしないでおきましょう。
事件の早期解決を祈っております。

最後までお読み頂きありがとうございました。





タグ:通り魔事件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。