SSブログ

NHK朝ドラで外人女優を起用!!初めてです。 [NHK連ドラ]

NHK朝の連ドラ『マッサン』にて初の外国人ヒロインを起用するそうです。


史上初の外国人ヒロインと言う訳でして、巷では話題となっている事と思います。
女優さんはシャーロット・ケイト・フォックスさんで28歳。既婚者との事。


話題になっているのは米国女優さんばかりに気を取られてしまいがちですが
このドラマ、面白そうですよ。女優さんはアメリカの方ではございますが、
お話の舞台国はスコットランドなんですね。


アメリカも確かに多国籍国家と言うだけあって、米国人と言えば金髪と言うイメージ
ですが、今回フォックスさんは黒髪で来ましたね。過去の作品では金髪の画像なんかも
見掛けたので元々は金髪なのでしょう。

そう、そして我々日本人は未だに外国人には弱いらしく、言ってもらわないとどこの国の人
なのか、何人なのか解りません。外国人の顔がどんなだったと言う話も『顔の濃い~』とか
いって欧米の方のほとんどが該当するような表現しかできなかったりします。


少し話が脱線しましたが、今回のNHK秋の連ドラですが、そんなフォックスさんばかりに
注目しなくてもお話が面白そうですよと。
まだ、日本に純国産ウイスキーが無かった時代のお話、海外にウイスキー製造方法を習得しようと
海を渡った青年がおりまして、そこで出会うのがエリーと言うスコットランドのお嬢さんなんです。


そして周囲の反対を押し切り国産結婚をした後、旦那さんの故郷である日本に来ると言う
お話でして、実在した竹鶴政孝さんの実話を元にしたドラマなんです。
竹鶴政孝さんとは現在のサントリー山崎蒸留所初代工場長も勤めておられましたが
ニッカウヰスキーの創業者なんです。
第一次世界大戦後の時代背景ですから、夢を追う行動力とは素晴らしいですね。


やはり奥様のリタさんも実在した方なのですが、日本人よりも大和撫子な方だったそうです。
外国の方の着物姿とか日本の文化に触れる場面って何か良いんですよね。
新鮮と言うか、何といいましょうか。ぐっと来るものがあります。


そしてこのご夫婦はとっても素敵だった様でして、お二人が暮らした家には旦那様から奥様へ
送られた本がたっくさん有るそうでして、表紙の裏には奥様宛てのラブレターが全ての本に
書かれているそうです。ああ、何と素晴らしい愛なのでしょう。
現代の日本男子もそう言った一途な愛を持ってもらいたいものです。
そうしたら奥様もきっと貴方について来てくれるはずでしょう・・・・。


そんなドラマですから今現在、日本語をまだ話す事が出来ないシャーロット・ケイト・フォックスさん
ですが、今回のドラマ主人公と行動が被る部分があります。このドラマはヒットする気配を感じ
ます。昨年『あまちゃん』が好評だったのでNHK朝ドラ枠としても引き続きがんばりたい所かと
思いますので。



多分、シャーロット・ケイト・フォックスさんもヒットしてCMとか出る様になります。
ず~っとフルネイムで呼ばれるのでしょうか?


本日はここまで。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。