SSブログ

3月14日強い風と雨 [天候]

異常気象、異常気象と毎年言っている気がしますが、実際のところそんな感じがします。本日13日も夕方過ぎから特に雨と風が激しく、風が強いのは明日14日にも継続するそうです。

ニュースには出て来たり、来なかったりしますが雨が長い間降り続けていると意外な所で土砂崩れとかが発生していたりします。何事にもキャパと言うものがり、それを超えると災害になるので十分に注意してもらいたいと思います。


風が強いと電車等の交通機関にも影響でます(かなり当たり前なんですが)。強風、台風なんかが近づいた時にいつも思うのですが、中途半端な継続接近は止めてくださいと。もちろん、大きな自然災害を願っている訳では無いのですが、結構激しいけど午後には通過するとかの予想だと完全に会社を休むと言うことが出来ません。微妙なだけに様子を見る時間が異常に掛ってしまうとか。

駅での立ち往生ってかなり悲惨です。人が多すぎて居場所無いんです。更には情報を確認したり、連絡を入れようとしたりスマホの電池減りが早い事・・。電話としての機能が果たせないまま、今日を終えるのか!?とスマホに話しかけたくなったりします。

14日は台風では無いでしょうが、海上も大しけになるとの事。海岸沿いには十分に注意しましょう。
更に雨風の強い日に起きる被害が必殺傘折れの現象。傘もまともに買うと決して安くないので一撃で破壊されるのは本当に残念な瞬間である。もっと残念なのはその破損した傘を道端や駅の周りに捨てて行く人だ。
使い物にならないのは分かるが処分は自宅に帰ってからしほうが良いと普通に感じます。


ここ最近の日本、いや世界的にもかも知れませんが、自然の災害が増えている気がしますね。
温暖化と言うより異常気象・・。後5年くらいしたら12月に関東で桜が咲いたりするのでは無いかと妄想してしまいます。

それでは皆さん、週末は気をつけてお過ごしください。
特に風!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。